母との闘いが今始まる~エンゲル係数~

母70
姉41
私39
家族が減って3人になりました。
故に、現金収入も3人分。
今まで母が家計簿とお財布を握ってきたのですが、引き落とし通帳を殿から姉に変更したついでに母もおこづかい制にする計画となった。

今朝の会話では「今日は夕飯の買い物は無しで、冷蔵庫の食材で食べようヽ ( 〃 ' ▽ ' 〃 ) ノ」って事だった。

帰宅前に母からメールが。
「ご飯が少ないから買ってきてください。
お母さんはお刺身買ってきました!
ついでに何か好きなもの買ってきてね!」

…これだよ_ |  ̄ | ○
昨日のシチューも残ってる!
昨日母が買ってきた鮭も餃子もあるのに…

帰宅して冷蔵庫を開けたら、鶏肉、秋刀魚、鯵、なっぱ…オマケに御近所からなっぱ、ブロッコリーを頂いてあった。
言い訳を聞いたら、「だって、お弁当もあるし!塩をして一晩干さないと食べられないし!」
言い訳すんな!
鮭もあるっしょ!
魚買うなら何故昼のうちに塩をしない!

仕方がないから言いたいことを全部飲み込んで、正座して説明することにした。

収入が減ったでしょ?
弁当は月曜からだよね?
魚食べたいならまず塩をしなきゃだよね?
今日って餃子のハズだったよね?
…最後まで言ったところで、「うん!わかった!で、今日のTVは~」ときたもんだからか今日は切ない記念日。

今、第一次家庭内戦争が始まった。
…いや、昔からミサイルを投下され続けられていたのだ…これから我等の応戦が始まるだけなのだ。

つーか、働き頭不在(姉)の日に中トロ買ってくるなー
ウ ワ ァ ァ ━ ━ 。 ゚ ( ゚ ´ Д ` ゚ ) ゚ 。 ━ ━ ン ! ! ! !