仏壇店の容赦なさよホトトギス

葬儀屋さんが親切に教えてくださったのですが、新聞のお悔やみ欄を見て仏壇屋さんが営業にやってくるのだそうです。
確かに若い御夫婦なんかは確かに仏壇も墓石も必要なんでしょうが、今は終活で生前に自分で用意される方も多いのだそうです。

今日は一人で留守番。
御寺の御住職がお経をあげてる最中にやって来ました。営業スマイルが!
一応本当に御客様が来ていたのもあってお断り出来ましたが、まず
玄関に侵入しようとする
御寺は?宗派は?と聞きたがる
(忙しくてそれどころではないけれど)家族を亡くして悲しんでいる家にドカドカ踏み込むのはどうかと思います。

因みに、事前にセレモニー情報もあったので「生前に本人が好きなように直したのでお世話になる用事はありません」と撃退出来ました。営業の人も嫌だろうけどこちらも気分悪いわーε = ( ・ д ・ ` * ) ハ ァ …

近所にあと二件あるんだよなー。
仏壇屋さん…あんにゅい。