ホットケーキとパンケーキ

運動不足対策に散歩で本屋へ。
ふらふらしたので本屋付属の喫茶店でスムージーなんて飲んでたら、お隣の女子コさん達がキャッキャ言いながらパンケーキを食べていた。
f:id:saruris:20140607155247j:plain
パンケーキか…自分が子供の頃はホットケーキと呼ばれていたっけ。今は食事かスイーツかで分類が変わるようだが、私にしたらみんなホットケーキである。
昔は2㎝もあるふかふかなホットケーキ二段重ねに正方形なバターにシロップが乗ってるヤツが500円。当時にしたらとっても高価だった。
それをですね、じいちゃんが内緒で私だけにご馳走してくれたワケです。
喫茶店なのにじいちゃんは水のみ。
いつも120円のエコー(タバコ)しか買わないじいちゃんがです。
今なら「じいちゃん食べないの?」とかkyな発言しそうだけど、当時の私は嬉しくて嬉しくてキラキラしながらホットケーキを食べたのでした。
昔の私は天然に「ご馳走してあげて良かったな」
と思って貰える反応ができていた。(今はすこぶる可愛くない。じいちゃんの財布の心配をして「え、いいよー。高いから!」とか言いそう。)

クリスマスしか食べれなかったケーキをいくらでも食べれるようになった今と比べるのはアレですが、じいちゃんは昔の人で良かったな…と思うわけです。
孫にキラキラした目をさせるにはじいちゃんの財布は耐えられないに違いない…今、じいちゃんが生きていたら私がじいちゃんをキラキラさせたい…いや、パンケーキよりかりん糖か?
そんな感傷に浸っているうちに、女子コさん達は美味しそうにパンケーキを平らげた。

じいちゃんを思い出して涙しそうで、きっと私は店でパンケーキは食べないだろうな…
ってか、自分で作ればいいのかw

とある風の強い日の葛藤でした。